現場パトロール!

東京は気温38度を記録する猛暑、
外に出るとサウナの中にいるようですね。

 

そんな中ですが休みを前の各現場のパトロール。

 

↓まずは大田区O様邸、JIOによる瑕疵保証10年更新の点検。

R0001885

↓続いて目黒区K様邸「ZENKOの家」新築工事、大工工事が完了しバルコニーの

アルミ笠木取付、内部の塗装工事に入りました。

この暑さでも「ZENKOの家」の中に入ると涼しいんですね。

職人、スタッフからは夏の善光建設の現場は仕事しやすい!と好評です 笑

R0001889R0001888

↓幸区のK様邸「ZENKOの家」ではお引渡し後1年目点検、もちろん異常なし!

R0001906

↓一年を過ごしてみて、温度差が少なく、快適にすごしていますと奥様。

太鼓判とともにスイカをごちそうになりました(ちょっと一休み・・・)

R0001907

↓そしてSアパートの外壁、屋根の改修現場の足場外し。

新築同様綺麗になりましたね。

R0001934

↓目黒区K様邸、目黒区住宅リフォーム資金助成、

高齢者自立支援住宅設備改修給付を利用したリフォーム工事。

耐震補強工事が完了、設備廻りの工事に入ります。

R0001936R0001939

↓夜になりましたが、、

これからお引き渡しを控える、目黒区S様邸新築工事現場では室内清掃が完了。

最終チェックです。

DSC_3269

↓建築家照明に、造り家具が映えますね。

DSC_3286

↓五本木交差点近く、いつも顔合わせるネコもグロッキー気味。

熱中症に注意しましょう!

R0001975

 

 

 

 

世田谷区H様邸「ZENKOの家」完成お引渡しです!

世田谷区H様邸完成お引き渡し式です!

 

当日はようやく春めいた気候になった中での式です。

 

「幻の漆喰」と「FFC免疫建材」による効果で

 

新築特有のイヤな「臭い」が無い

 

爽やかな空気に包まれたリビングに集合しての開催です。

 

001

 

弊社会長熊田、工事担当の矢部の挨拶に続きまして、

 

着工式から基礎工事、完成までのスライドショーをご覧頂きました、

 

ピン打ち式や、上棟等の思い出深い画像が出るたびに一喜一憂。

 

そして手造りの花束贈呈。

 

H様ご家族より

 

「家族で思い描いていた家をカタチにしていただき、ありがとうございました!」との

 

ありがたいお言葉をいただきました。

 

H様この数カ月間 お疲れ様でした、

 

そして完成おめでとうございます!

 

寒暖の差が大きい中でのお引越しとなりますが

 

体調管理にお気を付け下さい!

 

新しいお住まいとともに末長くお付き合いお願いいたします。

 

↓お庭から室内を見ると高級ホテルみたいですね!

47

↓玄関を入ると壁厚を利用した飾り棚がお出迎え。

48

↓玄関横には土間繋がり大容量のクローゼット。

49

↓廊下から見る「フルハイトドア」。天井の高さもあって、より空間の広がりを感じます。

50

↓1階アトリエ部。大型の絵画作品を描く為、天井高は2600ミリを確保。

色彩を見る事が重要なので、北側に窓を設けたり、移動できる照明を配置しました。

又、玄関側から大型の絵画作品を搬入する経路等も考慮しています。

59

↓幻の漆喰と照明の効果でリラックスできるLDK。

家事導線を考え、キッチンから洗面脱衣、洗濯室、浴室と

ぐるっと廻れる回廊式になっています。

045

↓「幻の漆喰」の優しい質感が浮かび上がる間接照明。

095

↓気分に合わせて光の質を変えられる「温調照明」。

0945457

↓まるで畳の上を歩いているような「ほっカラリ床」が特徴のTOTO製ユニットバス。

掃除がしやすく暖かいのは勿論、転倒時も安心ですね!

58

↓各部屋にも「温調」照明を採用しています。イイ雰囲気ですね。

067

↓小屋裏に行くストリップ階段は空間の広がりを演出します。

66

↓内覧会時、多くの方がその広さに驚いた「小屋裏収納」。

「ZENKOの家」の持つ高気密、高断熱性能だからこそできる事です!

68

目黒区T様K様邸のリフォーム、リノベーション工事 その2

前回掲載した目黒区T様K様邸のリフォーム、リノベーション工事

 

完成の公開です!

↓LIXILの玄関ドアに変更。断熱、気密性能が向上するので

冬場の玄関のひんやり感が改善されることや、 防犯性も上がるというメリットがあります。

T様、K様邸では便利な「タッチキーシステム」を採用。

夜、暗い所でバッグの中のカギを探すという手間がなくなります。

DSC_3096

↓玄関に入ると・・・FFC免疫処理された室内なのでリフォーム後の

特有の「嫌なにおい」がありません。

床から天井まで抜けたLIXILエコカラットとガラス棚付のニッチが

お出迎え。玄関が広くなったことでベビーカーを置くことができます。

DSC_3079DSC_3081

↓大型玄関収納。コートやゴルフバッグ等の高さのある物も

楽に収納できるようになりました。

DSC_3083

↓室内建具には、床から天井までのドア「フルハイトドア」を採用。

豪華さはもちろんですが、室内空間の広がり感が違います!

DSC_3086

↓キッチンは3連コンロ(トリプルワイド)が特徴のパナソニック。

お料理も楽しくなりますね!

DSC_3094

↓キッチンカウンター下に収納。右手には照明付可動棚。

DSC_3103DSC_3091

↓人気のバスルームLIXIL「スパージュ」

首から肩に、やさしいお湯をまとうかのような新感覚の肩湯。全身浴でも、

半身浴でも心からリラックスできます。

DSC_3089

↓キッチンから洗面室、玄関にぐるっとアクセスできる回廊式のプラン。

廊下部分にはパントリーの可動棚の他、ちょっとした家事に役に立つ

可動式のカウンターが付いています。

DSC_3092

↓可動式のカウンター

DSC_3093

↓「幻の漆喰」で仕上げられた寝室。

「幻の漆喰」による調湿、空気の清浄作用でぐっすり眠れますね。

DSC_3119

↓照明で浮かび上がる「幻の漆喰」の独特な陰影や質感で

ちょっとしたリゾート気分に浸れます。

DSC_3108

DSC_3109

↓小屋裏収納。断熱がしっかりしているので暑い夏場の荷物の出し入れも楽にできます。

DSC_3116

T様、K様お疲れ様でした!

 

今度は一階部分の耐震工事となります。今しばらくお騒がせいたしますが

 

引き続きよろしくお願いいたします!

IKEA港北へ行ってきました

久しぶりに港北のIKEAに行ってきました。

 

IKEAは家具をただ「ポン」と置いて展示するだけではなく、

 

実際の色々な用途、タイプのお部屋を造っており

 

その部屋に合うイメージの家具や照明が

 

レイアウトされていてとても分かりやすいですね。

 

これからリフォームや新築される方のお部屋のイメージ造り

 

の参考になると思います。

 

以前行ったときよりも照明関係が充実していました。

 

中にはこんな驚きの照明も・・・↓

 

 

__ 1__ 2

 

スターウォーズに登場する「デススター」のような照明

ひもを引っ張ると「パカッ」と開きます、使いどころに迷いますが

子供部屋にいかがでしょう(笑

 

 

↓私が購入したのは「カフェ」にあるような照明

ドレープから優しく暖かい光が灯ります。

DSC02619

↓3連のスポットがついた照明

(いずれもシーリング照明なの簡単につけることができます。)

DSC02626

 

↓人感センサー付きのフットライト

電池式なので配線不要、そして価格が安い!2個セットで千円

夜中のトイレまでの廊下などに設置すると役に立ちますね!

DSC02624

↓階段に設置すると震災時にも役に立ちそうですね。

DSC02623

 

 

 

M様邸マンションリノベーション完了お引渡しです!

築34年のRC(鉄筋コンクリート)造マンション、

 

目黒区M様邸のフルスケルトンによるリノベーションが完了お引渡しとなりました。

 

今回は工事の流れについて掲載します。

 

↓BEFORE

0001

0203

↓まずは解体工事、骨組み状態にします

04

↓既存の給水、給湯配管(腐食が見られます)

05

 

↓スケルトンにすることにより 老朽化した給水、給湯配管が

新築マンション等で使われている 「サヤ管ヘッダー」方式に交換できます。

サヤ管は耐久性はもちろんサビや腐食による衛生面の心配がないだけでなく、

ある程度柔軟性があって地震や振動による破損に強いとされています。

又、流れの悪くなった排水管や ガス管を新しくすることができます。

06

↓床下地は頑強で高耐久、階下に伝わる音を軽減する置床式。

0708

↓壁、天井のコンクリート躯体下地にはウレタンフォームによる断熱を施工。

09

↓AFTER

広く明るくなった玄関、靴箱下には間接照明を設置

10

↓壁、天井の断熱材充填、内窓(インプラス)によって断熱性の高まった室内

この時期暖房をつけるとあっ!という間に暖まります。

室内には自然素材の漆喰を施工、光と熱に反応する触媒により化学物質や

匂いを分解してくれます。

11

↓間接照明により漆喰のコテ目がうっすらと・・・。いい雰囲気を演出しています。

12

↓広く使いやすくなったキッチン

13

 

014

↓段差が無いのはもちろん、暖かく、掃除がしやすくなったバスルーム

14

M様ご家族の皆様お疲れ様でした!寒い中でのお引越しとなりますが

 

お体にお気を付けください。

 

新しいお住まいとともに改めてよろしくお願いいたします!

 

 

住まいの勉強会開催です

PA211194ZENKO LO-HOUSEにて住まいの勉強会開催!・・・といっても

 

今回は、私たちスタッフの「より良い住まい造り」

 

の為の勉強会です。

 

今回は講師として河原武儀(かわはらたけのり)先生をお招きしての会です。

 

河原先生は

 

NHKの「ためしてガッテン」や「TBSのはなまるマーケット」

 

日本テレビの「おもいっきりテレビ」などに出演されている

 

照明に関してはこの人あり!という方です。

 

照明の種類や使い方、演出の仕方の他

 

日本人の5人に1人がかかえている、

 

「睡眠障害」には照明の影響も強くあるということをお話しされました。

 

日本の照明計画はただ単に「明るさ」だけを考えている事が多く

 

かえってその事が睡眠障害につながっているとの事、

 

「睡眠ホルモン」といわれるメラトニンは

 

自然な眠りを誘う働きをしながら抗酸化作用

 

によって細胞の新陳代謝を促すことにより、疲れを取る

 

働きをし病気の予防や老化防止に効果があるのですが、

 

このホルモンは「光」によって調整されており

 

夜間に明るい「光」を浴びるとメラトニンの分泌が

 

減少し睡眠時間が減り、朝早く目覚めてしまう原因には

 

メラトニンの減少により体内時計の調節機能が弱まっている為といわれているそうです。

 

海外では不眠症や時差ぼけ解消に

 

「メラトニン」のサプリが販売されていることからも一般的なものになっているとの事です。

 

海外の住宅はリビングが薄暗く感じるし、ホテルなどは全体的に間接照明を多用し

 

本や新聞を読むスペース等には手元だけが照らされるようにスタンド型の照明や

 

スポットライトが配置されていることが多いですね。

PA211197

 

照明は本当に奥深いですね。

 

健康に配慮した照明計画にも

 

これまで以上に取り組んでいこうと思います。

 

河原先生、分かりやすいご説明ありがとうございました。

 

PA211200

LED電球について

ZENKO LO-HOUSEのショーウィンドウ部ダウンライトの電球を話題の「LED電球」に交換しました。テレビや雑誌等で盛んに宣伝されているので電気店の照明コーナーにいくと賑わっています。

LEDの特徴としては「長寿命・高信頼性」一度設置すれば電球交換のような保守の手間が省けることになり、部品や器具の購入コストも削減できます。そして「低消費電力・低発熱性」供給される電力の多くが発光に使われ、発光効率が高いために、従来の白熱照明と同じ明るさを作るのに必要な電力が少なくて済みます。パナソニックによれば白熱灯に比べて約7%、蛍光灯に比べて約30%消費電力が削減できるとされています。その他の特徴としては有害な水銀を使っていない点や、発光色を容易に変えられること、赤外線を出さないことで対象に熱を伝えない、また紫外線を出さないことで虫が寄ってこないなどの利点があるとのことです。

今のところの最大?の特徴はまだ「高価格」!ということですね。例えば天井が高くなかなか電球交換が出来ない箇所には先行して付けておくといいですね。P1150010

フランクロイドライト作「タリアセン」

P2074102

学生の頃より憧れていた照明のひとつ「タリアセン」がZENKO LO-HOUSEに届きました。20世紀を代表する建築家の一人で代表作の一つで、訪れる方々に「世界一美しいホテル」と言わしめた旧帝国ホテルを設計した「フランクロイドライト」の作品です。暖かい色合いの合板でできた遮光板があり、間接光の心地いい柔らかな光が得られるようになっています、シンプルで規則的に光源が並んでいるのですが全くあきる事が無いデザインですね。 ZENKO LO-HOUSEにて公開していますので来館された際はぜひご覧ください。

月食ランプ

P1010690 ヴィコ・マジストレッティによって、1967年に発表されたランプ「ECLISSE」作品内側のセードを回転させる事によって光の量を調節する事ができ、光源を全く見えないように回転させると、まるで皆既月食のような幻想的な雰囲気が演出されます。LO-HOUSE3階の本棚に置いてあります。色々とランプや照明のカタログを見る機会が多いのでこれから順次紹介していこうと思います。ZENKO LO-HOUSEについてはhttp://www.zenko-k.com/lo-house/index.htmlで紹介しています。

スタンドライト

善光建設から歩いてすぐの住宅街に「ポツン」とあるインテリア雑貨店で一目で気に入ったスタンドライトです。鉄で組まれた黒く細いフレームにP1010677 薄い木の板が貼ってあり、灯りをつけると部屋に柔らかい影が壁画のように映し出されます。この作品はシリーズで他にも時計やペンダントライト等があり少しずつですが揃えられたらいいなぁと思っています。現在LO-HOUSEの3階寝室に置いてありますのでお立ち寄りの際には部屋を暗くして灯りをつけて見てください。