ゴールデンウィーク。

明けましておめでとうございます・・・

「平成」から「令和」になって初めてのゴールデンウィーク

いかがお過ごしでしたか?

今年は10連休という方も多かったと思います。

 

私は例年のごとく近場で・・・映画、読書三昧でした

まずはなにも考えずに観れる

「アベンジャーズ エンドゲーム」を鑑賞。

 

2008年公開の「アイアンマン」を皮切りに、

様々なアメコミヒーロー映画を経て今回の作品に続いています。

10年越しのプロジェクト・・・考えるとすごい事ですよね!おススメです。

それとすこーし足を延ばして

「横浜イングリッシュガーデン」に行ってきました。

野生種からオールド・ローズ、

モダン・ローズと1800品種を越えるバラや

花が栽培されています。

 

初めて知りましたが「バラ」は横浜市の花なんですね。

(ちなみに目黒区は「ハギ」。マメ科の植物で、秋の七草の一つとの事です。)

 

↓バラのトンネルがお出迎え・・・(まだ少し早いですね。)

↓みどりの小道。心が洗われますね。

季節によってがらっと変わるガーデン。

花のお庭を造ってみたいという方は参考になると思います。

 

↓住宅展示場が隣にあったので、

各メーカーにお邪魔させていただきました・・・勉強、勉強っと・・・。

 

 

目黒区U様邸ウッドデッキ工事

昨年末、耐震リノベーションリフォームで

 

お引渡しさせていただいたU様邸にてウッドデッキ工事をしました。

 

DSC06358

 

↓デッキは固くて丈夫な「セラカンバツ」仕様です。

DSC06363 (2)

 

室内からお庭側の窓を見るとデッキが部屋の延長のように

 

つながりより広く見えるように設計されています。

 

これから春になってスポットライトに照らされるお庭、楽しみですね。

 

↓かわいい紅白の「梅」が咲いていました。春までもうすぐ!

DSC06362

恵比寿ガーデンプレイスにてドリームガーデン

恵比寿ガーデンプレイス開業20周年記念のイベントとして、

 

世界で活躍する庭園デザイナー石原和幸氏がプロデュースした庭園を見れる!

 

との事で早速行ってきました。

 

DSC02082

 

これぞ「春!」というような色とりどりの花達に

 

小川のせせらぎ、心が洗われます。

 

DSC02084DSC02096 DSC02100

 

LO-HOUSEの裏庭造りの参考にしようと思っているのですが

 

中々難しいですね・・・(スペースがあまりないもので。)

 

6月1日まで開催されているのでお近くの方はぜひご覧ください!

 

↓同じく石原和幸氏がプロデュースしたウェスティンホテル東京内にあるウェスティンガーデン

都会のオアシス、一見の価値ありです!

DSC02106 DSC02110

LO-HOUSEにて

P1040140以前からZENKO LO-HOUSE3階の踊り場に大きい緑が欲しかったのですがようやくいいものが見つかりました。昨年より植木屋さんを始めガーデニングのお店、インテリアショップと色々とまわったのですが、大きさが中途半端だったり、色が合わなかったりと今まで時間がかかってしまいました。厚く丸い葉が特徴のこの観葉植物の名前は「シーグレープ」といって別名「浜辺ブドウ」というそうです。その名の通りブドウがなるらしいのですが、はたして室内でブドウがなるのか楽しみです。この他にもう1鉢2階に置くために買いました、次回公開です!

雨続きです

P1020919 先日春が来たということで記事にしたのですが、4月に入ってからまるで梅雨にはいったように雨が続いています。ZENKO LO-HOUSEの裏庭の草木たちは1日1日景観が変わる程元気に育っています。画像手前左下にあるラムズイヤーという「うさぎの耳」のようなさわり心地の葉の成長は特に成長に勢いがあります、夏までにどのくらい増えるか楽しみです。

人気ブログランキングに参加中です、クリックお願いします!

春がきた!

P1020552P1020551P1020550   ZENKO LO-HOUSE裏庭の花が一斉に咲き出しました。木などは植えた時期が悪かったため枯れてしまうかもと心配していたのですが御覧の通り無事芽が出てきました。中旬を過ぎる頃には満開となると思いますので機会があればどうぞ覗いてみてください!

人気ブログランキングに参加中です、クリックお願いします!

LO-HOUSEの裏庭

002_2 画像はZENKO LO-HOUSEの裏庭です。見てのように敷地が変形しているのが分ります。庭造りのコンセプトとして「軽井沢」をイメージしてプランを造りました。隣には大きなマンション、住宅が近接、さらに狭小変形地という悪条件で、いかに雰囲気をだすかに苦労しましたが四季を通じて一年中楽しめる憩いの「軽井沢」となりました。LO-HOUSEにお立ち寄りの際はぜひご覧になってみて下さい。

人気ブログランキングに参加中です