大田区H様邸店舗新築工事お引き渡しです。

大田区H様邸店舗新築工事お引き渡しとなりました。

H様邸は間口に対して奥行がかなりある

木造2階建ての建物で、

1階が店舗兼作業場、保冷室、2階が事務所となっています。

 

耐震性能の確保は勿論、

店舗空間を広くめいっぱいとりたいとのご希望から

「門型フレーム」構造を採用させていただいた建物です。

↓お引き渡しとほぼ同時に営業準備がスタート、

手際の良いスタッフさん達があっという間に陳列完了、

おしゃれな花屋さんに!

↓全体のクロスは「花」がより引き立つ淡いグレー調。

又、「花」の発色が映える照明をご提案させていただきました。

↓頑強な構造の「門型フレーム」を活かした飾り棚。

棚板にはモールでデコレーション。

↓レジカウンターにもちょこっとモールを取付けさせていただきました。

H様、そしてスタッフの皆様、完成おめでとうございます!

仮店舗での営業、そして新店舗へのお引越し、オープンと

大変ご苦労されたと思います。

お忙しい日が続くと思いますが、お体にはお気を付け下さい!

 

 

 

 

久々の「いいもの」探しです!

久しぶりの「いいもの」です。

 

ずいぶん前から「米びつ」を探していたのですが、

 

ようやくこれは!というものを見つけました。(大げさですが・・・)

 

「米びつ」というとプラスチック製で

 

一合、二合とボタンが付いていて・・・というものを

 

思い浮かべるのですが、

 

保存環境が悪い事、そして何よりも「デザイン」が・・・

 

というものが多いですね。

 

そこで偶然見つけたのが、この「米びつ」です。

 

 

見つけたのは二子玉川の「蔦谷家電」、

 

増田桐箱店という福岡県にある老舗の桐箱工房製です。

 

伝統的な桐箱の製法を活かしながらも、

 

見せるデザインと使い勝手の両方が考えられたものです。

 

↓「桐」なので湿気がこもらず、防虫効果が高いですね。

蓋がガラス製で中身が見えるようになっています。

 

↓そして蓋を本体にひっかけられます。

アイデアが素晴らしい!

 

↓マグネットでくっつく「枡」。

これでお米の中に枡が埋もれることもありませんね。

「ZENKOの家」同様に

 

伝統と職人の技、そして機能とデザイン性を併せ持った「米びつ」です。

 

 

BOBY WAGON

Cut イベント続きでしたが今回は久々の、いい「もの」です。イタリアの巨匠、ジョエ・コロンボによって製図机で使用する事を目的にデザインされたBOBY WAGONです。画像で分かるとおり必要最低限の装飾で大小かまわず物を仕分けでき、『機能美』と呼べる美しいデザインはインテリア性も兼ね備えており、キッチン、リビングなど場所を選ばず使用することができます。実は欲しいのですが残念ながら購入に至っておりません・・・。理由は、自分の部屋がデザイン家具や家電等でいっぱいとなってしまっていて今年中にはなんとか手に入れようと考えています!

ティーカップ

画像はVilleroy&boch(ビレロイ&ボッホ)http://www.villeroy-boch.co.jp/index.htmlのティーカップです。先日ZENKO LO-HOUSE http://www.zenko-k.com/lo-house/index.htmlに榊原郁恵さんが来館するということで、写真栄えするような小物を自由が丘にて探してきたものです。画像のように一見シンプルに見えますが、造形的に面白い造形となっています。持ち手の部分がリボンの輪のように斜めに掛かっており、持つとしっくりと指の形が合うようになっています。実際使ってみると左利きの方には少し持ちにくいという面白い特徴が分りました。

人気ブログランキングに参加中です、クリックお願いしますP1010685
!