スーパーウォール気密検査実施

0016 本日はN様S様邸にて気密検査の立ち会いを行いました。住宅のサッシ、玄関などを閉め1か所の開口部に検査装置を設置し減圧していきます。そして床面積1㎡あたりの隙間相当面積いわゆるC値を算出します。気密をとることにより断熱、遮音性能だけではなく、計算された換気計画をとることができます。トステムスーパーウォール工法ではC値が「次世代省エネ基準」を大幅に超える「1」以下となっています。

屋上緑化工事です

P1050499現在、目黒区O様邸にて屋上緑化工事を進めています。写真はスーパーウォール工法にて建てられた木造住宅の屋上です。木造で屋上緑化ということで驚かれる方も多いと思いますが、近年、省エネルギー住宅の普及とともに屋上緑化の技術も進化しています。施工としてはまず植物の根が防水面への侵入を防ぐためのシート、その上に水はけの為のスポンジ状のシートを敷き詰めます。その上に水はけ、肥料持ちが良い純度の高い「安定泥炭」と呼ばれるものを敷きこんでいきます。省エネルギーに貢献でき、緑の少ない都会の住宅の「ホッ」と一息つける空間作りに適したものとなっています。

世田谷区I様邸引き渡し式です!

P1050449P1050440  本日は秋晴れの中、世田谷区I様邸の引き渡し式です!ご家族全員集合、解体から基礎、上棟等の着工時より完成までを収めたスライドショーを鑑賞いただきました。以前住まわれていた家が映し出されると拍手喝采、感慨深いですね。そして花束進呈、本鍵の引き渡しです。I様この数カ月間お疲れ様でした!そして完成おめでとうございます、家族の思いがたくさん詰まった住まいができたと思います。これからも末長くよろしくおねがいいたします!

横浜市O邸引き渡し式

P1050314P1050347本日は横浜市O邸の引き渡し式です!まずご家族にエレベーターやスーパーウォールの換気システムについての取り扱いを各メーカーの技術より説明を受けて頂き、いよいよ引き渡し式。解体から基礎、上棟等の着工時より完成までを収めたスライドショーを鑑賞いただきました、その中には建て替え前の写真もあ ったので感慨深いものがあっ たのではないでしょうか?そして花束贈呈、本鍵の引き渡しです。O様この数カ月間お疲れ様でした!そして完成おめでとうございます!これからも末長くよろしくおねがいいたします。

S様N様邸スーパーウォール建てこみ

00300052目黒区S様N様邸にて先日の上棟に続きTOSTEMスーパーウォールの建てこみです。2 世帯分のパネルが一斉に現場搬入され、その積まれた量に目が回りそうになりますが大工、鳶の手慣れた作業にパネルの山があっという間になくなっていきます。画像に写っているクレーンはあまり見かけたことがないと思いますが、日本に数台しかないポターンと呼ばれるクレーンです。部材が垂直に上げ下げでき小回りが利くという利点の他に、なんと家庭用電源で稼働するのでほとんど騒音がしません。住宅街では特に重宝しています。

マンション外壁補修

P10502577階建てマンションの外壁修繕補修工事が始まりました。画像の通りに目の前が人通りの多い通学路となっているので、5人の警備員が付いて足場を施工し無事完了。去年から今年にかけて今まで以上にマンションの修繕工事が増えてきました(弊社近所は丁度同じ時期に建てられたマンションが多いようです)。マンション等の大型物件は外壁だけでなく水道の給排水、ガス配管、防水等を 定期的にメンテナンスをすることによって長持ちします。

目黒区S様N様邸上棟です

Dsc_0030  9月6日(土)7日(日)の3現場同時内覧会が好評のうちに終了したのもつかの間、いよいよ目黒区S様N様邸の上棟です!本日は雨続きの先週とはうってかわり青空の広がる「カラッ」とした秋晴れの天気となりました。大きい2世帯住まいなので夕方までに片がつくか心配でしたが無事上棟を迎えることができました。職人一同集合したところで「ゴールデンハンマー」にてS様N様ご家族に構造の要である「黄金のピン」を打っていただきました。皆様お疲れ様でした、そしてS様N様本日はおめでとうございます、職人一同社員一同一丸となってがんばりますのでよろしくお願いいたします!

内覧会です

Tostem_02 9月6日(土)7日(日)と3か所にて構造、完成内覧会を開催いたします!たまプラーザ会場では「FFC免疫住宅」健康促進建材を使用したアパート併用住宅。大田区では「意外と知らない内断熱、外断熱」と題しTOSTEMスーパーウォールの性能を最大限に活かした間取り造りがご覧いただけます。目黒区会場ではおなじみ?となりました体感ハウス「ZENKO-LO HOUSE」で「いい家を造りたい人の為の内覧会」と題しTOSTEMスーパーウォールに自然素材を組み合わせた住まいがご覧いただけます。同日は弊社にて造られたTOSTEM本社東京ショールーム内「高Q館」でもイベントが開催されます。「いい住まいを造る」為の参考にしていただければと思います。詳しくはhttp://www.zenko-k.com/event/index.htmlをご覧ください。