大型連休です!

Flash_dummy1 テレビなどの報道によると今年の大型連休は長いところで14日間連続、平均で5.5日となるようです。高速料金の値下げによってゴールデンウイーク期間中の温泉地の予約状況平均稼働率は、前年に比べ5%増。温泉地別の増加率では、四万温泉が最も高く前年比40%増。伊香保温泉が8%増、水上温泉が7%増で続き、草津温泉とやぶ塚温泉も6パーセント増で前年を上回ったそうです。皆様ご予定はいかがでしょうか?私はといえば・・・都内をゆったり散策、横浜開港150周年のイベントhttp://event.yokohama150.org/に行く予定です。

ハウス・オブ・ザ・イヤー・イン・エレクトリック2008

Img_011Newsp_img021  昨年に続いてTOSTEMスーパーウォール工法が「特別賞」と「優秀賞」をダブル受賞しました。ハウス・オブ・ザ・イヤー・イン・エレクトリックとは省エネルギー住宅のさらなる普及促進を目的に、省エネルギー性の高い優良な住宅を供給している事業者を表彰する制度です。選定評価には「外皮・設備の省エネルギー性能」「トータルな省エネルギー性能向上の為の工夫と先進性」「他の性能と省エネルギー性とのバランス、連携」「省エネ住宅の普及に関わる取組」の視点から選定されます。
これまで取り組んできた地球にやさしい、省エネルギー住宅が今まで以上に評価されることとなりました。
地球温暖化が加速している現在をいかに改善していくか住宅業界も力を入れて進めていかなくてはならないと思います。

S様邸アパートお引き渡し式です

P1080377P1080335_3 目黒区S様邸アパートのお引き渡し式です。建物の前にはみなとみらい線の架線があり建築計画から電車の防音を始め、住む人の過ごしやすい環境を造るために高気密高断熱の構造となっています。又、防犯の為カラーモニター付きインターホンは勿論、各戸連動式オートロックを設置しました。お引き渡し式では弊社代表熊田、工事担当の矢部の挨拶に続きまして、基礎工事から完成までのスライドショーをご覧頂きました。上棟時の次々と組みあがっていく躯体や、大工さんのがんばっている姿が映されるたびに一喜一憂。手造りの花束贈呈、鍵のお引き渡しで無事閉会しました。S様この数カ月間お疲れ様でした、そ して完成おめでとうございます!

春ですね!

P1080152P1080153 気持ちのいい気候が続きます。この頃の暖かさで近所の桜は満開を通り越してすでに青々とした葉がでてきています。本日は土曜日ということで午前午後と、これから新築を考えられているご家族4組がZENKO LO-HOUSEにてお打ち合わせいただきました。そのうち1組のご家族奥様から「今日は暖かいので裏庭でお打ち合わせしましょう!」とのご提案がございました。ごらんの通りの狭い庭ですが、花や木がある中でのお打ち合わせ、実に気持ち良くお打ち合わせさせていただきました(ご提案ありがとうございました!)

「ZENKOの家」とグローブトロッター

R0010571しばらくぶりの「いいもの」探しです。画像は1897年にイギリスにて設立されたグローブトロッター(世界を闊歩(かっぽ)する人の意)」のスーツケースです。スーツケースというとポリカーボネート等の衝撃に強く頑強で軽い素材が主流ですがこのスーツケースは100年以上も前から特殊な紙を何層にも重ね、樹脂コーティングした「ヴァルカン・ファイバー」という素材となっています。工場で大量に生産されるものではなく職人によるハンドメイドにこだわりを持ち、生産される数はごく少数に限定されています。色落ちするし、傷も付きますがそれが味になります。使い込むほど愛着がわき、旅をするのもワクワクしてきます。
「ZENKOの家」も社員、職人が一棟一棟丹念に作り上げ「時代を超えて愛される住まい」を心がけています。