目黒区O様邸の土台敷きです

P1100856P1100846

弊社より徒歩5分目黒区O様邸の 土台敷きです。躯体はピン工法にスーパーウォールを組み合わせた「ZENKOの家」仕様に自然素材を組み合わせた住まいとなります。担当大工は大工歴45年のベテラン木崎大工です。息子さんも若いながらも大工歴15年を迎えます。いい家造りは「技術」はもちろんですがやはりいい家を造るぞ!という「心」が大事です。

「ZENKOの家」完成体感会開催

Pa273122 Pa273125_2 Pa273124_2

11月7 日(土 )、8日(日)と大田区K様邸「ZENKOの家」 完成体感会を開催致します。スーパーウォールの性能を最大限に活かし、間仕切りを最小限におさえて小屋裏を吹き抜けとした「広々ゆったりくつろげる住まい」「楽しく暮らせる住まい」となりました。又、お施主様と共に練りに練った間取りプラン、最新の設備、収納、内装の仕上げがご覧いただけます。案内はコチラです

品川区N様邸の上棟です

Pa230006P1100775

品 川区N様邸の上棟です。通常の在来軸組みの柱に見られるホゾ穴などの断面欠損が少ないピン構造による骨組に構造用合板を釘打ちし、面として地震の力を受ける「モノコック」 構造躯体となっています。又、床合板には28ミリの合板を敷きこみ水平耐力を上げています。一昔前ですとピアノ等の重量物を置く為にはリフォーム、新築を問わず床の補強が必要だったのですが、床合板の敷きこみによりどこに重量物をおいても安心な構造となっています。

イタリア、フランス旅行記 その2

イタリアフィレンツェでの滞在先は、16世紀に建てられたフィレンツェ様式の建物で壮麗なエントランスが特徴となっており、各客室やホールの壁にはフレスコ画が飾られ歴史を感じさせる「ボスコロアストリア」ホテル。サンタ・マリア・ノヴェッラ駅より歩いて数分のどこに行くにも便利な場所にあります。早速、荷物を置き街へとくりだしました。

Pa112413Pa092082

ガイドが付かないフリーの旅行なのでネットで取り出した地図とガイドブックを頼りにゆったり散策です。まずは世界最古の薬局として800年もの歴史を誇る「サンタマリアノッヴェラ薬局」へ。ずっしりとした重い扉を開けると広がるホールにはフレスコ画に彩られた天井、大理石の床、壁の棚には当時実際に使用されていた薬の製造器具や書籍がびっしりと並んでいます、まるで美術館を思わせるような内装。当時は薬局内部に製造所があったそうです。今では当時の製造法で造られたフレグランスや石鹸、ハーブティー等が売られています。

Pa092074Pa092052Pa092046

目黒区A様邸お引き渡しです

耐震工事とともにリフォーム工事をさせていただいていた目黒区A様邸の完成お引き渡しです。以前お部屋だった場所を玄関兼リビングとし、奥にはお孫さんが遊びに来た時の為に2段ベッドとなっています。玄関横には以前お住まいであった古家の材料を使ったカウンターを設置、壁には漆喰を施し    、間接照明によりゆったりとくつろげるリビングとなりました。

Pa223107_4Pa223111

2階部分は天井部分を抜き、断熱材を充填し、大型ロフト収納としました。又、暗かった階段室に光を届けるために天窓を設けました。

Pa213090_5Pa213092_3

A様この数カ月間お疲れ様でした。ご一緒に考えた分、暖かい空間が造りだせたと思います。

イタリア、フランス旅行記

Pa092023Pa091988  更新がご無沙汰です。研修旅行・・・もとい新婚旅行に行ってまいりました。行き先は小さいころからあこがれていたイタリアのフィレンツェ、フランスのパリです。
日本から出発の日、大型台風直撃ということでヒヤヒヤしながら飛行機に乗っていました。予定の1時間過ぎに無事経由地のパリに到着したもののイタリアへの乗り継ぐ便はすでに飛び立ったあと、空港職員にホテルの手配をしていただき、地下鉄の乗り方等を「手とり足とり」教えていただき、何のかんの経由地にて一泊です。次の日ようやくフィレンツェに到着、目に飛び込んでくる景色に疲れも一瞬にして吹き飛びました、例えが悪いかもしれませんが「ディズニーシーの本物」。街並みが歴史で彩られており、360度どこをみても絵になります。先が思いやられるような出発でしたがトラブルも終わってみるといい思い出となります。

(続きます)

目黒区N様邸完成お引き渡し式です!

Pa011923Pa011898目黒区N様邸完成お引き渡し式です。N様とは26年の長いお付き合いとなります。今度のお住まいは先日ご結婚されたご子息様との2世帯。ご家族みんなで練りに練ったアイデア満載の住まいになったと思います。弊社代表熊田、工事担当の熊谷の挨拶に続きまして、地盤改良から基礎工事、完成までのスライドショーをご覧頂きました、ピン打ち式やショールームでのお打ち合わせ等の思い出深い画像が出るたびに一喜一憂。手造りの花束贈呈、そして最後にお施主様よりの一言「こんな素晴らしい家ができるとは思いもしませんでした! 」とのありがたいお言葉を頂きました。N様この数カ月間 お疲れ様でした、そ して完成おめでとうございます!これからも新しいお住まいとともに末長くお付き合いお願いいたします。

スーパーウォール構造、完成内覧会を開催しました。

P9271803大田区K様邸構造、目黒区N様邸完成の内覧会を開催しました。2週連続でスーパーウォールの 構造、完成内覧会という事でこれから新築やリフォームを考えているお客様が来場されました。構造内覧会では完成してからでは見えなくなってしまう頑強な「ピン構造」の躯体、スーパーウォールのウレタン断熱層の厚み、床の厚み等、完成内覧会ではアール壁を使った空間造り、収納の機能性、室内の防音性能等を見ていただくことができたと思います。これからの住まい造りの「ヒント」となっていただければと思います。