TOSTEMインプラス施工

P1120548_2P1120549

先日ZENKO LO-HOUSEにて開催された「エコポイントセミナー」に多数のご参加ありがとうございます、好評につき第二回「エコポイントセミナー」を近々開催予定です、今回参加できなかった方は次回よろしくお願いいたします。画像は本日「TOSTEMインプラス」及び「アタッチメント式ペアガラス」を施工させていただいた現場の写真です、今日は暖かくお施主様に優れた「断熱性」は確認いただけなかったのですが、サッシを閉じると隣の工事をしている現場の音がピタッと静まり驚かれていました。アタッチメント式のペアガラスは現在お使いいただいているサッシ枠のガラスを外し、アタッチメントとペアガラスが一体となったものを入れ替えるというものです。例えば、障子がある和室等に適しています。又、日射が厳しい窓のガラスをlow-eガラスにする事によって「紫外線」をカットすることもできます。

フランクロイドライト作「タリアセン」

P2074102

学生の頃より憧れていた照明のひとつ「タリアセン」がZENKO LO-HOUSEに届きました。20世紀を代表する建築家の一人で代表作の一つで、訪れる方々に「世界一美しいホテル」と言わしめた旧帝国ホテルを設計した「フランクロイドライト」の作品です。暖かい色合いの合板でできた遮光板があり、間接光の心地いい柔らかな光が得られるようになっています、シンプルで規則的に光源が並んでいるのですが全くあきる事が無いデザインですね。 ZENKO LO-HOUSEにて公開していますので来館された際はぜひご覧ください。

住宅版エコポイントセミナー開催

新聞や雑誌等で少しずつ浸透してきた感のある「住宅版エコポイント」。エコリフォームをされた方に様々な商品、サービスと交換できる「エコポイント」を発行する制度です。例えば現在お住まいの幅1800×高2100(ミリ)の掃き出し窓にエコリフォーム対象商品である「トステム インプラス」を施工すると「18000ポイント」が付加されます。一戸当たりのエコリフォームで最大「30万ポイント」が付加されるというとても価値のある制度です。Img_011_2

善光建設でもエコポイントについての問い合わせが数多く寄せられていますのでこのたび「エコポイントセミナー」を2月20日(土)AM10時〜17時ZENKO LO-HOUSEで開催することになりました。これからリフォームや新築を考えている方はぜひお立ち寄り下さい!(当日はミウラ工業の「軟水体験」も開催予定です)

目黒区O様邸完成体感会開催です

P1310067 P1120148_6 

目黒区O様邸完成 体感会です。開始と同時にご近所の方を始め、ご友人、弊社のOBお施主様とたくさんの来場があり一時玄関から靴がはみ出てしまう程でした(来場ありがとうございました!)。当日は真冬の寒さという程ではなかったのですが来場された方たちが一様に暖房1台でトイレや浴室まで暖かい事や、「幻の漆喰」「FFCイムウッド」の効果で空気が澄んでいることに驚かれていました。それ以上に評判だったのはお施主様のご姉妹が「この住まい」の為に造られた「手洗器」でした 。壁に塗られた真っ白な漆喰にコバルトブルーの器が実に栄えますね!

今回のテーマは「春風」

P2074118 P2074097

お正月のディスプレイから1か月、月日の流れは速いものです。雪が降ったりと寒い日が続きますが、一足早く「春の暖かい風」をお届けしたく表現しました。お近くにお立ち寄りの際はぜひご覧ください。ローハウスの裏庭にも春を待つように沢山のつぼみが膨らみかけています。

イタリア、フランス旅行記 その3

Pa102151Pa102148

だいぶ間が空いてしまいましたが旅行記その3です。4ヶ月経つのですが現地の景色が鮮明に思い浮かべることができます。 今回は「ヴェッキオ橋」についてです。橋にたどり着くと両側に宝飾店が並びショーウィンドゥに金のネックレスやカメオが所狭しと並べられ眩しいくらいでした。14世紀半ばに完成した橋で、当時は精肉店が軒を連ねていたそうですが店主がいらなくなった肉などを川に落とし、異臭が耐えず当時の皇帝フェルディナンド1世が店を撤去させ家賃を高くしたところ宝飾店が並ぶようになったそうです。金銀細工の水準の高さには定評がありま。外側から見ると、橋からはみ出すように店が連なっているのですがそれは繁盛した宝飾店が勝手に増築してしまったとか「ユニークな造形」となっています。夜に明かりがともり川に映し出されると情緒あふれる景色が映し出されます。Pa112440Pa122617