木造住宅耐震化促進協議会に行ってきました

P1120907

木造耐震化促進協議会に行ってきました。建築設計士と工務店が集まり、より効果的な耐震診断についてや工事についての細かな技術について話し合います。耐震といっても壁に「筋かい」や「補強金物」を入れてガチガチに固定したとしても、実際に地震が来た時には補強されてない柱等にその地震の強さが向かってしまい柱が抜けてしまうためバランス良く補強案を建てていかなければ意味がありません。耐震工事に関しては助成がありますので不安があるようなら各市区町村の建築課に相談してみて下さい。

「雨降って地固まる」O様邸地鎮祭です!

P1120820P1120858

O様邸の地鎮祭です!先日桜の開花宣言を聞いたばかりなのですが、肌寒い小雨が降る中での地鎮祭となりました。「雨降って地固まる」ということですね!地鎮祭後O様のご友人とともにお食事にお招きいただきました。O様邸は高気密、高断熱、高耐震を誇るTOSTEMスーパーウォール工法に、漆喰、ムクのフローリング等の健康促進建材を組み合わせ、最近ではあまり見ることのないゆったりした「平屋」のお住まいとなります。O様本日はお疲れ様でした(そしてごちそうさまでした)。この町で一番 「住みやすく、人の集う憩いの住まい」にするべく社員一同、職人一同がんばりますのでよろしくお願いいたします!

ハウス・オブ・イヤー・イン・エレクトリック 3年連続受賞

Photo

昨年に続きTOSTEMスーパーウォール工法がハウス・オブ・ザ・イヤー「特別賞」を受賞しました。今回で3年連続の受賞となり「優秀企業賞」とのダブル受賞となりました。ハウス・オブ・ザ・イヤー・イン・エレクトリックとは省エネルギー住宅のさらなる普及促進を目的に、省エネルギー性の高い優良な住宅を供給している事業者を表彰する制度です。選定評価には「外皮・設備の省エネルギー性能」「トータルな省エネルギー性能向上の為の工夫と先進性」「他の性能と省エネルギー性とのバランス、連携」「省エネ住宅の普及に関わる取組」の視点から選定されます。これまで取り組んできた地球にやさしい、省エネルギー住宅が今まで以上に評価されることとなりました。地球温暖化が加速している現在をいかに改善していくか住宅業界も力を入れて進めていかなくてはならないと思います。

目黒区O様邸お引き渡し式です!

P1120207 P2244134

目黒区O様邸完成お引き渡し式です。寒い中での式でしたが部屋中ほんわか暖かく、幻の漆喰の効果でさわやかな空気が漂っているのが分かります。弊社代表熊田、工事担当の熊谷の挨拶に続きまして、着工式から基礎工事、完成までのスライドショーをご覧頂きました、ピン打ち式やショールームでのお打ち合わせ等の思い出深い画像が出るたびに一喜一憂。手造りの花束贈呈。O様この数カ月間 お疲れ様でした、そして完成おめでとうございます!これから暖かくなるので「お庭」のお手入れが楽しみですね!新しいお住まいとともに末長くお付き合いお願いいたします。