大規模改修工事が始まりました

目黒区Mマンション、I様邸の大規模改修工 事です。Mマンションは陸屋根防水面のシートがめくれあがって、雨水が中に侵入してしまっている状態です。古くなった防水面全体を撤去し通気を入れた防水工法に切り替えます、又、排水のドレン管も腐食しているので改修ドレンを設置施工していきます。

P1130306P1110352

I様邸は外壁モルタル面が全体的にクラックが入っているため、クラック部をカットし下地処理後コーキングを入れクラックに追従する塗装を施工します。住まいも人と同じ「メンテナンス」を行う事により長持ちします。ただ「ヒビ」が入ったからといって自分でコーキングや塗装をしてしまうと後々改修するときに、その部分を撤去してからでないと作業ができなかったりすることがあります。

P1130070P1130064

調子が悪いなと思ったらお医者さんに行くように「住まい」の場合は「住まい」 のお医者さんにご相談ください!

世田谷区S様邸お引き渡し式です!

世田谷区S様邸、耐震改修工事の完成お引き渡し式を開催致しました。

工事初日に壁や床を解体してみたところ柱や梁、基礎までが構造としての役目をほとんど果たしていない事で大がかりな改修工事となりましたが、基礎職人を始め、大工さん等の神業的!な匠の作業のおかげでスケジュール通りにお引き渡し式の日を迎えることができました。

弊社代表熊田、工事担当熊谷の挨拶に続きまして、以前のお住まいの画像からから解体、基礎工事、完成までのスライドショーをご覧頂きました。打ち合わせ風景等の思い出深い画像が出るたびに一喜一憂。手造りの花束贈呈、そして最後にお施主様よりの一言「 自分たちが思い描いた以上の住まいになりました!善光建設にお願いできて良かった。」とのありがたいお言葉を頂 きました。

S様この数カ月間本当にお疲れ様でした、そして完成おめでとうございます!これからも新しいお住まいとともに末長くお付き合いお願いいたします。

P4254302P1130225

大田区H様邸上棟です!

大田区H様邸の上棟です。4 月に入ってからは梅雨のような天気が続いていますが、この日は小雨。朝一番の安全会議を終えいよいよ上棟。大工、鳶とも雨を吹き飛ばすように次々と柱が建って行きます。H様邸は木造2階建てのお住まいでTOSTEMダントツルーフを用いた高断熱住宅となります。H様、本日は上棟おめでとうございます!職人一同社員一同一丸となって「この町で一番住みやすい住まい」を目指します、改めてよろしくお願いいたします。

P4230014P4240015

イタリア、フランス旅行記その4

Pa112495 Pa112532   

長らくお待たせ?してしまいましたがイタリア、フランス旅行記その4です。今回はヴェッキオ宮殿についてです。14世紀に建造され現在市庁舎として利用されているのですが16世紀にはメディチ家を代表するコジモイルヴェッキオの居城でした。会議室として利用されている大広間(500人の広間)にはレオナルドダヴィンチの未完の絵が隠されているといわれているバサーリの描いたフレスコ画(マルチャーノ・デッラキアーナの戦い)があり見応えがありましたが、一番印象に残ったのはコジモ一世の部屋でした。室内に入ると正面には2メートルを超える巨大な革張りの地球儀が鎮座しており、壁には金で描かれた各国々の地図が一つ一つ額に納められ壁全面を覆いつくしていました。その中にどうみても四国だけしか書かれていない「GIAPAN」と書かれた地図もありました。ルネサンス(再生の意で宗教的制約の無いローマ帝国時代の自由だった頃を再生するという概念、運動)を開花させた大富豪一族の暮らしぶりや時代背景が頭に浮かびます。人が様々な知識を得たいという欲望が渦巻いた激動の時代だったからこそダ・ヴィンチを始めミケランジェロ、地理学ではコロンブス、アメリゴヴェスプッチ、建築ではブルネレスキ等数々の天才が産み出されたのですね。
Pa112526Pa112530

世田谷区S様邸耐震工事

世田谷区S様邸の耐震リフォーム工事が完成しました。築50年の木造のお住まいで夜、地震が来るとお子様が怖くて眠れなくなったとのお話をお聞きしていました。耐震補強の為に床や壁をめくってみると土台や基礎が無かったり、柱が腐敗していたりしていましたが、一つ一つ問題を解決し安心安全な住まいへ生まれ変わりました。又、耐震だけではなく使いやすい間取りに変更し、内装には「FFC」処理されたクロスや「ムクの床板」等の健康促進建材を使用しました。4月24日(土)25日(日)とお施主様にご協力いただき完成見学会を開催致させていただきます。これからリフォームや新築を考えている方はぜひご来場下さい。

見学会案内はこちら!

051002

画像はビフォア→アフターです

大田区S様邸、目黒区O様邸地盤改良工事

目黒区O様邸、大田区S様邸の地盤改良工事が始まりました。O様邸は大規模鉄骨造のお住まいで鋼管杭「ETP-G工法」による地盤改良となります。S様邸は木造のお住まいで「ジオコラム」によるコンクリート柱状杭。地盤補強は「地震」に対してだけではなく、軟弱地盤によって、地盤が家の重さに耐えられずに不均等に沈下し、四方の沈下量に差が生じたりすることを未然に防ぎます。「丈夫な住まいは地盤から!」ですね。

P4130046P4130051_2 P4200039P4200042

大田区S様邸地鎮祭です

先日のO様邸に続きましてS様邸の地鎮祭です。当日は天気予報で雪!となっており前 日にそれなりの用意をしていたのですが、肌寒い気候でしたが雪は降らず小雨から曇りになりました。S様は昨年お引き渡しさせていただいたK様邸の目の前にお住まいの方で、K様邸の着工から完成までを見て、弊社職人の一生懸命な姿をご覧になって私どもに「住まい造り」のお手伝いを任せていただける事になりました(大変うれしい事です)。S様本日はおめでとうご ざいます、ご期待以上の「住まい」が完成するようスタッフ一同尽力いたします、改めてよろしくお願いいたします!

Dsc_0005P1130112

目黒区A様邸耐震改修工事が始まりました

目黒区A様邸の耐震改修工事が始まりました、築後58年経ったお住まいとなります。大谷石や玉石で造られた基礎をコンクリートで補強するために床板をはがしてみると大引きに相当する材に丸太が使用されていたり、天井をはがすと電線とその支持物とのあいだを絶縁するために用いる器具電線を通すための碍子(がいし)が使われていたりと、建築の歴史が分かるようなものがでてきます。これから基礎工事、筋かいを入れる大工工事へと続きます。

P1130173P1130178

雨降って「益々」地固まるO様邸上棟式です!

先日の地鎮祭に続きましてO様邸の上棟式です。最近梅雨のようなはっきりしない天気が続いていますが、当日は肌寒い小雨の降る日となりました。雨降って益々」地固まるですね!雨を吹き飛ばすように大工さん、鳶さん達が次々と柱を立てていきます。上棟が終了し一同集合したところで、おなじみの「ゴ ールデンハンマー」にて、O様に構造の要である「黄金のピン」を打っていただきました。そして、ご用意いただいた地元で揃えていただいたお食事をいただきました(とてもおいしかったです!)。お食事を頂きながら、お施主様より私たち善光建設との出会いをお話しいただけました(ありがとうございました!)皆様お疲れ様でした、そしてO様本日はおめでとうございます。職人一同社員一同一丸となって「この 町で一番健康で人の集まる楽しい住まい」を目指します、改めてよろしくお願いいたします。

P1120986P1130014

目黒川の桜祭り

目黒川の桜祭りに、家内とヒロ(フェレット)と一緒に行ってきました。当日は残念ながら曇り、4月に入ったにもかかわらず肌寒い日でしたが駅前には人の山、川沿いには出店が並び一層にぎわっていました、桜は満開を少し通り越してちらほらと青い葉がでていましたがやはり絶景です、五反田方向に少し歩くと店が無いのか混雑はなくなりますのでゆったり桜を楽しむ事ができます。春夏秋冬、季節事の楽しみがあるのはいい事ですね!

P4044178P4044191P4044184P4044189