目黒区K様邸の地盤調査

先日解体工事が完了した目黒区K様邸の地盤調査です。

建物の角となる4ヶ所、中心を1ヶ所の計五点を調査していきます。

1ヶ所でも弱い箇所がある場合、その部分だけを地盤補強をしても

不均等となってしまうために全体に荷重が均一になるよう補強設計

をしていきます。

地名などに「川」や「河」「沼」などがつく場合、

軟弱地盤となることが多く見受けられます。

P6280078

ZENKO倉庫満室近し

現在満室になりつつある、ZENKOお客様用倉庫です。

これからリフォームや新築をされる方のお荷物を一時お預かりし、

仮住まいの負担減に役立っています。(現在7世帯分)

先日これから倉庫を使用するお施主様の場所を確保するのに

片付けに行った時、床材に使うムクの赤松の香りが

倉庫いっぱい充満していました(最近の暑さのせいもありますが)。

汗だくになりましたが森林浴をしているような木の香りやっぱりいいものですね!

Rimg0340

ちょこっとディスプレイ

前回掲載のZENKO LO-HOUSE「ちょこっとリフォーム」

したところに今回は「ちょこっとディスプレイ」です。

テーマは「南国リゾート」。。。

如何でしょうか?

真空管アンプより流れてくる「波の音」

LEDライトにゆったりと浮かび上がるガラスの置物と

南国調フラワーアレンジ。

テーブルに座るとちょっとしたリゾート気分が味わえます。

(スーパーウォールの持つ性能で「外の騒音」

はカットされ、梅雨の最中ですが換気システムによって

室内はカラッとしています)

費用をかけることなく「ちょこっとディスプレイ」

「照明」「生花」でお部屋の雰囲気はガラッと変わります。

P6276387

P6276393

目黒区M様邸スーパーウォール建てこみ

目黒区M様邸のスーパーウォール建てこみです。
本日も30度を超える猛暑でしたが3階に上がると
サッシが入っていないにも関わらず断熱性が体感
できます。
その上にシルバータイベックと「通気層」を設ける
のでより以上に断熱性能は上がります。
屋根からくる「暑さ」「寒さ」を防ぐ為には必要な
技術となります。

Rimg0406

Rimg0431

目黒区M様邸上棟式

梅雨の真っただ中ですが、今週2棟目となる目黒区M様邸の上棟です。
当日は快晴、夏真っ盛りのような暑さでしたが無事棟があがりました。
いよいよ上棟式、オープニングセレモニーとしてM様ご家族にピン工法
の要となる「ピン」をゴールデンハンマー!にて打っていただきました。
M様よりご用意いただいた冷えた飲み物とおいしいお寿司をいただきました。
(ありがとうございました!)
M様上棟おめでとうございます!世代を超えて引き継がれる
最高の住まいを造る為に職人、社員一同共に
がんばりますのでよろしくおねがいいたします!

Rimg0342

Rimg0321

Rimg0366 

I様邸マンション大規模改修工事開始

目黒区自由が丘I様邸マンションの大規模改修工事です。

築30年を超えるRC造4階建ての建物です。

一見、築年数なりの大きい痛みはありませんが、

細かく見ていくとコンクリート打ち継ぎ部分やベランダの

鉄骨手すりの基部、壁面のクラック等が多数見られます。

そのままにしておくと躯体の内部に水が浸入し、中の鉄筋

が空気に触れ、錆びて膨らみ外壁部が割れる「爆裂」とい

う現象が起きます。

その部分が「崩落」し通行人をけがさせてしまう危険もあ

りますので早め早めの点検が必要です。

Rimg0302

Rimg0304

Rimg0300

渋谷区K様邸上棟です

3階建て店舗併用住宅の上棟です。

構造は次世代鉄骨造、通常の軽量鉄骨造に

比べ肉厚が厚く、鉄骨にキズがついたとし

ても鉄の錆(サビ)を抑制する特殊な加工

が施された高耐震、高耐久のお住まいです。

上棟を始めて1日半には3階部分の梁まで

みあがりました。

ご近所に住んでいる方も大勢見学に来てい

たのですが、テキパキ手際よく建てられ形

になっていく速さに驚いていました。

Rimg0231

Rimg0180_2

Rimg0258

K様本日は上棟おめでとうございます!

そして、おいしいお料理ごちそうさまでした!

人一同社員一同一丸となって

「この町で一番住みやすい住まい」

を目指します、改めてよろしくお願いいたします!

ZENKO LO HOUSE、ちょこっとリフォーム

ZENKO LO-HOUSEの「ちょこっとリフォーム」です。

無駄となる壁内空間を利用した細かいものが入る収納

はたくさんあるのですが、リビングを広くするという設計上、

大きい収納は設置していませんでした。

今回収納を造る際リビングを狭く見せないよう奥行を30

センチとして、中心には「飾り棚」を配しINAXエコカ

ラットを使用しアクセントを付けました。天井の照明には

LEDを設置、ディスプレイを優しく照らします。

Rimg0071

Rimg0073

茂木びわ

社長と同じ食べ物ブログとなってしまいますが、毎年この時期長崎産の

「茂木びわ」が友人より送られてきます(A様いつもありがとうございます!)。

弾力があり皮をむくと甘い果汁があふれてきます。

「びわ」を食べると、学校へ行く途中になっていた大きい「びわ」の木になる

甘酸っぱい「実」をもらって食べていた懐かしい時代が思い浮かびます。

Rimg0151