瓦屋根~軽量高耐久屋根葺き替え。

日が暮れるのがだいぶ早くなりましたね、

4時には真っ暗になってしまいます。

 

先日からスタートした目黒区N様アパートの

「瓦から高耐久屋根への葺き替え」は

丁寧な工事は当然ですが、何よりもスピードが重要、

日が暮れるまでが勝負です!

↓一見綺麗に見えますが、瓦のズレや

漆喰の抜けが見られます。

瓦を降ろした後そのままという分けにはいきません。

天気予報では天気が続くとなっていても、雨が降る可能性があるので

屋根の下地合板を敷き込み、ルーフィング(防水層)まで施工します。

 

↓瓦の下の「野地板」も腐朽が見られます。

↓ここまで施工すれば一安心。いつ雨が降っても大丈夫。

↓高耐久屋根材を葺いていきます。

今年は地震だけでなく台風の当たり年、

台風からだいぶ経った現在でも、弊社屋根職人が順次対応している状況です。

屋根のメンテナンスは早めに行いましょう!

目黒区M様邸完成内覧会開催!

あと数日で12月、

街もクリスマスムードで賑やかになってきました。

そんな中ですが今週12月1日(土)に

目黒区M様邸の完成内覧会を開催させていただきます!

 

M様邸は限られた敷地を余すことなく活用し

お施主様のご要望をたくさん詰め込んだ、

3階建てエレベーター付のお住まいです。

 

↓「ZENKOの家」の特徴である高気密、高断熱性能はもちろん、

国内最高の耐震性能「耐震等級3」の躯体に、

繰り返しの地震に強い「制震テープ」を採用しています。

「狭小地の住まい造り」でお悩みの方にとって

たくさんのヒントがあると思いますので

ぜひご来場ください!

 

今回の内覧会は、「1日限定の予約制」となっています。

ご興味のある方はメール及びお電話をいただければと思います。

大田区K様邸アパート併用住宅リノベーションがスタートしました!

年の瀬が迫る中ですが、

大田区K様邸アパート併用住宅のリノベーションがスタートしました。

 

K様邸は築35年となるツーバイフォー2階建て、

4世帯+1世帯のアパート併用住宅です。

まずは内部の解体、現状雨漏れしている箇所や、

各構造をチェックをしていきます。

今回のリノベーションでは屋根のカバー工法、

外壁塗装等の外装工事の他

給水、給湯、排水などの配管を交換して

各世帯、時代に合わせた使いやすい間取りに

変更させていただきます。

目黒区T様邸「ZENKOの家」構造内覧会開催。

先日の目黒区O様邸「ZENKOの家」

LIXILスーパーウォール完成内覧会にはたくさん

のご来場ありがとうございました!

引き続き今週17日(土)、18日(日)と

開催させていただく構造内覧会はO様邸より徒歩1分の場所です。

 

 

T様邸は「ZENKOの家」の特徴である

高気密、高断熱、高耐震性能はもちろん、

国内最高の耐震性能「耐震等級3」の躯体に

「制震テープ」を採用した構造、

各世帯、上下間の生活音を抑える為の工夫等など

「これからの住まい造り」を考えている方にとって

参考になると思います、ぜひご来場ください!

大安吉日、目黒区I様邸「ZENKOの家」上棟です!

目黒区I様邸「ZENKOの家」の上棟です。

I様邸はつい先日「ZENKOの家」のお引き渡しを

させていただいたK様邸のお隣です。

 

上棟当日は雨でしたが「雨降って地固まる!」

おめでたい日です。

↓頑強な「ピン構造」による

躯体が次々建ちあがっていきます。

日が暮れるのが早く限られた時間でしたが

大工さん、鳶さんたちの

見事なチームワークにより上棟終了しました。

 

I様ご家族に集合していただき

ピン構造の要である「ピン」を打っていただきました。

I様上棟おめでとうございます。

職人一同社員一同一丸となって

この町で一番の「憩」の住まいを目指します、

改めてよろしくお願いいたします!

目黒区N様邸鉄骨造大規模改修工事。

目黒区N様邸3階建、アパート併用住宅の

大規模改修工事がスタートしました。築30年を超える鉄骨造の建物です。

 

まずは足場を建てて屋上、屋根を含めた

外装の高圧水洗浄、そして各所をチェック。

 

↓シングル葺き屋根の傷みが激しく、塗装での対応が難しい為、

現状の屋根の上にカバーをする

カバー工法を予定していたのですが、工法を変更。

 

↓ルーフィング(防水紙)等の防水処理をしていない為

下屋部分は下地が腐朽していたり、

大屋根はあと数回台風が来たら屋根材が飛んでしまう程

傷みがある事が分かりました。

↓風化しており、手で少し持ち上げるだけでボロボロと崩れます。

塗装をしたとしても防水の効果が期待できません。

↓下地合板が腐朽しており高圧洗浄だけで

屋根にぽっかりと「穴」が・・・。

↓大屋根にはルーフィング等の処理が無く、接着も「点」止めになっていただけなので、

カバー工法は不可。現況屋根を撤去し、下地からの施工となります。

↓外部階段及びバルコニーから漏水があり、

下部「上裏」が全体に浮いているので撤去。

下地を補強し貼り直します。

20~30年以上前の建物は「防水」に対する技術が

あまり確立していないのか、漏水に対して

又、将来のメンテナンスを考えて造られていない建物が多く見られます。

 

住んでいて、何かおかしいと思ったらそのままにせず、

早め早めの相談、対処をする事が必要です。

目黒区O様邸、T様邸「ZENKOの家」2週連続内覧会開催です。

今週10日(土)11日(日)目黒区O様邸完成内覧会、

来週17日(土)18日(日)目黒区T様邸構造内覧会と

2週連続内覧会を開催させていただきます!

 

目黒区O様邸の完成内覧会ではLIXILスーパーウォール仕様の

「夏暖かい、冬涼しい」高気密、高断熱性能が体感できます。

そして、国内最高の耐震性能「耐震等級3」の躯体に

「制震テープ」を採用した構造をご覧いただけます。

 

↓大空間りビングに、広々としたキッチン。

楽しく料理ができそうですね!

↓大型集中クローゼットで片付け上手。

↓天然木仕様の壁面。

某高級ファッションブランドのお店風室内。

大空間リビングに各室、ベランダに、

部屋に「物」を置かないで生活できる

大型集中クローゼット等など、

これから住まいをリフォームや新築する際に

参考にできるアイデアがたくさんありますので

これから住まい造りを計画されている方は、ぜひご来場ください!

第16回NPO法人CRS(ケアリフォームシステム研究会)全国大会in沖縄開催!

第16回NPO法人CRS(ケアリフォームシステム研究会)

全国大会が沖縄の沖縄タイムズビルにて開催されました。

全国から「障がい児・障がい者、高齢者の為の

自立できる住まい造り」を推進している工務店を始め

LIXIL、TOTO等の建材メーカー、

モリトー等の介護用品メーカー、

そして障がいをお持ちの方、介護に携わっている方が集いました。

今回のテーマは「みんなで学ぼう!車いす住環境」

基調講演として、社会福祉法人おもと会本部

おもと会から介護を変えていくプロジェクトリーダー、

作業療法士、福祉用具プランナーの金城知子氏より

「沖縄の住まい(風水)と住宅改修」と題し

沖縄ならではの住宅・・・

海に囲まれているため雲の発生も多く降水量が多いため

塩害や腐食、錆、シロアリ、

又、台風等の気候や外敵からいかにして家を守るか。

そして「風水」の文化を取り入れた住宅を、

障がいを持った人が自立した生活ができる為の

住宅改修を様々な事例を元に講演いただきました。

 

続いては全国のCRSメンバーを始め

介護や医療関係の学生から募集された

ケアリフォーム大賞の公開審査です。

障害をプラスに変えるケアリフォーム

日常生活を楽にするケアリフォーム

高齢者にやさしいケアリフォームにもとづいて

各発表とも甲乙つけがたいすばらしい発表でした。

今回大賞を受賞されたのは、CRSメンバーの神崎さん。

「家で暮らす。住まいのちから」と題された、

事故による頚椎損傷により住まいをケアリフォームをした事例です。

すばらしい発表でしたが、その中でも

照明のオンオフやカーテンの開閉、室温空調調整を

「音声」で動作させる機器の利用に注目が集まりました。

 

そして今回のゲスト!

ウィルチェアーラグビーチーム「沖縄ハリケーンズ」。

ウィルチェアーラグビーは四肢麻痺者等の車いすによる

スポーツチームで、アメフト、ラグビー、バスケットボール、

バレーボール、アイスホッケー、サッカー等の要素が組み合わせ

られておりバスケットボール用のコートで行われる競技です。

2000年のシドニーパラリンピックから公式種目になったスポーツです。

近年テレビで取り上げられることが多くなり認知度が一気に広がりましたね。

 

沖縄ハリケーンズは2010、2011、2016、2017年と

日本選手権で優勝しているチームです。

↓その代表選手「前川選手」の胸を借りて実際に車いすタックル!

手加減してくれているとはいえ交通事故のような衝撃です。

日本には介護を前提とした住まい造りを相談できるところというのは

まだまだ少なく、リフォーム会社に相談したとしても言われるがままスロープ

や手すりを付けるだけです。

自律した生活を目指すケアリフォームの

考え方を少しでも広げていければと思います。

 

↓研修が盛りだくさんで時間はほとんど無かったのですが、

せっかくの沖縄・・・歩ける範囲で観光です。

まずは「国際通り」、平日ですが結構な人、

海外からの観光客が多いですね。

10月末ですが沖縄は夏のような気候、半袖です。

↓沖縄と言えば、ソーキソバ。さっぱりして美味しいですね。

↓夜は沖縄の海をクルーズ。

駆け足でしたが沖縄を堪能しました。