目黒区上目黒 木造3階建て新築工事 ~基礎工事~

 

-日増しに秋も深まり、朝夕は肌寒く感じます-

 

 

 

しばらくぶりの更新になってしまいました。

佐々木です。

バタバタしているうちにブログの更新が遅くなってしまいました(+_+)

申し訳ございません。

 

 

 

 

目黒区上目黒 木造3階建て新築工事

 

 

前回の投稿では地盤改良工事を書かせて頂きましたが、

 

 

その後基礎工事も順調に進んでおります(^_^;)

 

 

 

DSCN1503

 

根伐り工事の後、配筋工事

 

 

DSCN1460

 

JIO(日本住宅保証検査機構)の配筋検査

結果はもちろん合格

DSCN1514

配筋工事が終わったら、いよいよ生コン入れ。

まずは基礎の底板「耐圧」部分に生コンを入れていきます。

生コンの配合率なども設計基準通りに打ち込まなければいけません。

DSCN1518

よし、OK!!

※写真左手の筒はテストピース

(テストピース とは、コンクリートの強度を確認するために、コンクリート打設の際に現場にてミキサー車よりコンクリートを採取し作成する試験体)

 

 

DSCN1527

 

耐圧の次は基礎立上がり部分の打ち込み。

型枠をいれていきます。

 

DSCN1540

 

アンカーボルト等のチェックを行い、立上りを部分に生コンを入れます。

 

 

DSCN1557

 

 

 

これであとは今月中旬に上棟。

 

お施主様にスケジュール面でもご協力いただき、打ち合わせも順調です(*^_^*)

 

 

また、今月・来月と戸建住宅の大規模改装工事も続けてスタート

 

 

忙しくなりそうです(@_@)

 

-☆-★-☆-★-☆-★-☆-★-☆-★-☆-★-☆-★-

 

先週日曜日(9/27)は十五夜(中秋の名月)

 

お月見しながらお団子をむしゃむしゃ(*^。^*)

 

IMG_0836

 

少し曇っていました

 IMG_0833

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA