vol.27 観葉植物店 LOCAL STORE

あなたのお部屋もくつろぎのグリーン空間に

 ZENKO LO-HOUSEから徒歩15秒、
昨年末に突然出現したおしゃれなお店。
最初、前を通ったとき
「洋服屋さん?…にしては植物が多い。」
と思っていたら、
洋服も売っている植物屋さんでした。
多肉植物、サボテン、観葉植物、庭木が
おしゃれにディスプレイされています。

 

 

左上/キュートなサボテン。バンダナとのコントラストが素敵です。 上中央/和気あいあいと植物談議。 右/珍しい植物に目を奪われます。 左下/店長の島村さん(右から2人目)。 下中央/グリーンであふれる外観。

 店長の島村さんは、元々は原宿で洋服屋さんをしていたとのこと。今も当時のお客様をとても大切にしていて、シンプルで着心地のよい服も販売しています。

 7年ほど前のアメリカ旅行で魅力的な植物たちに出会ったことがきっかけで、興味はどんどん広がり、ついには青山のファーマーズマーケットに定期的に出店するまでに。植木のスタッフが五本木に住んでいた縁でこの地に開店。販売だけではなく、コーディネートまで相談に乗ってくれます。来店する方は、地域柄インテリアに興味のある方や以前からのお客様、長野県から来る方も。状態の良いものをひとつひとつ仕入れるため、現在は商品の確保が悩みとか。

 水のあげ方、挿し木の仕方、季節や部屋の環境でも手入れ法はいろいろと変わるなど、私たちも島村さんから植物の奥深さをたくさん教えていただきました。お客様から「植物が元気がない」と聞けば、状態によっては一旦入院(!?)させ(=植物を預かって)元気にしてお返しする、という至れり尽くせりの島村さん。植物への想い、お客様への想いを感じ、まだ寒い季節の訪問でしたが心があったまるお店でした。(2016.3)

 

お店について


 

LOCAL STORE

東京都目黒区中央町2-19-12-1F
03-6452-3909
営業/10:00-20:00
年中無休