安心の「保証」制度+施工過程を記録でさらなる安心を

 
善光建設の家。

さらなる安心をお客様に提供するための取り組みです。
保証に関する詳しい内容は、善光建設スタッフにお問合せください。

 

 



■ 住宅模型作成

詳細な模型を造ることにより図面では把握しにくい、
住宅の全体のボリューム、外観、各部屋のつながり、
日の入り方や使い勝手が把握できます。

また、吹き抜けやロフト等の形態が立体的に理解でき、
建てた後「こうすれば良かった」という心配が無くなります。

上棟後はこの模型を使って、照明、コンセント位置や棚の高さ等の
細かい仕様を施主様とともに練り込んできます。



■大型倉庫完備(大田区)

新築、増改築の際のお荷物、家具等は雨の日でも安心な
車両ごと中に入ることのできる大型倉庫がご利用いただけます。

      
善光建設の材料は、万全の管理でお客様の元にとどきます。

お客様に安心して家づくりを 「保証」制度

 

 ○建物完成引渡保証(ビルダー共済会)

個人の新築戸建住宅全てに建物完成引渡保証書を発行します。 不測の事態により契約を遂行できなくなり、お客様へ建築物を引渡せない場合、 ビルダー共済会所属の会員が代わって建築を行い、 完成した建物をお客様にお渡しすることを保証するものです。

 

 

 

○あんしん住宅瑕疵保険

‘瑕疵(かし)’とは「①きず。欠点。②法的になんらかの欠陥・欠点のあること」。
住宅瑕疵保険とは、引渡しを受けたあとから新築住宅に欠陥が見つかった場合に、
その欠陥を補修するためにかかった費用をお支払いする保険です。

 

 

 

○地盤保証

引渡日より10年間、最高5,000万円の保証でマイホームの安心をお約束します。
地盤に関する調査とその保証を行っています。
これは地盤調査を行い建築予定地の地盤状況を確かめ、
不同沈下(※)などの不測の事態に備えるためです。
また、一度不同沈下をおこしてしまうとその修繕には
建物価格と同等程度の費用が掛かる場合があります。

お客様の大切な財産を守るためにも地盤調査をお勧めいたします。

※不同沈下とは? 
地盤が家の重さに耐えきれずに沈下すること。四方の沈下量に差があるときに発生します。

 

○長期10年保証(JIO)

建物の引渡日から10年間の品質保証をします。
基本構造については長期10年間、
その他については各部位ごとに1、2年または5年の保証期間。

 

○JIO安心ローン

一般的なつなぎ融資とはちがい、工事の進捗にあわせて融資を実行する
「出来高払の制度」です。中間資金の支払手続きはJIOが代行いたしますので、
お施主様が都度 手続きを行う面倒がなく大変便利です。

また、万が一 建築途中に建築業者が倒産しても、他の建築業者に引継いで住宅を完成させることが
できる「完成サポート」がついている他、建築途中にお施主様(ローン契約者)が不慮の事故などで
死亡した場合も住宅ローン融資額を保証する「安心保証」もオプションでご利用いただけます。

○JIOリフォーム瑕疵(かし)保険

リフォーム工事においても、瑕疵(かし)保険をご用意しています。
JIO瑕疵(かし)保険とは、建築士の資格を持ったJIOの検査員が検査を行い、
万が一、不具合が見つかった場合は、補修費用を保険金としてお支払いする保険です。 

 

○所得補償(TH住宅ローン補償保険)

TH住宅ローン補償保険は病気やケガで働けなくなったり
収入が減少してしまった場合、最長60才まで保険金が支払われますので、
住宅ローン返済の不安を取り除きます。(免責90日)

 

○建設工事総合補償(TH工事総合補償制度)

万が一、工事が原因のトラブルが発生した場合でもお客様にはけっしてご迷惑をおかけしません。
工事中の事故・災害による損害や、施工が原因の引渡し後の損害を補償できる体制をとっています。

※それぞれの状況に応じ、建設工事保険 賠償保険 動産総合保が適応されます。

補償例) 
■工事中
・建築中の建物から出火した
・吹き付け塗装中に塗料飛沫が隣家の壁や車に付着した…など
■引渡し後
・取り付けた階段の手すりが外れて施主様が階段を踏み外してケガをされた…など

 


 

■お施主様の家づくりの記録をお渡しします。

さらに当社では独自のサービスとして、
解体工事、基礎工事から完成までの施工工程をデジタルカメラで細かく撮影した記録CD-ROMも建物引渡し時に施主様へお渡ししています。