目黒区S様邸社屋完成お引き渡しです

P1080746P1080753 目黒区S様邸社屋完成お引き渡しです。社屋ということで今回は会長、社長に合わせ社員の方にもご参加いただけました。完成後初めて見る社屋にそこかしこから「わぁー」という歓声の声が上がります(顔がほころんでしまいます)。そして皆さんにお揃いいただき「完成お引き渡し式」開催です!弊社代表熊田、工事担当の熊谷の挨拶に続きまして、地盤改良から基礎工事、完成までのスライドショーをご覧頂きました。地盤改良の見るからに丈夫そうな杭、上棟時の大きい門型フレーム等の画像が出るたびに感嘆の声があがります。手造りの花束贈呈、鍵の引き渡し、そしてスーパーウォール「ZENKOの家」での暮らし方ご説明で無事閉会。S様この数カ月間お疲れ様でした、そ して完成おめでとうございます! この新しい社屋と共に今まで以上のご発展をお祈りいたします。これからもよろしくお願いいたします。

中央区K様邸地鎮祭です

P1080683本日は中央区K様邸の地鎮祭です。数日前の天気予報では雨が心配されましたが雲ひとつない抜けるような青空が広がりました。夏のような日差しの中での地鎮祭となりましたが無事終了。K様本日はお疲れ様でした。初めてお会いした時から早4年ようやくお手伝いで きる時が来ました!ご近所で一番 「住みやすく楽しい家」にするべく社員一同、職人一同がんばりますのでよろしくお願いいたします!

目黒区S様邸社屋完成内覧会です!

0157Dsc_0015_2 目黒区S様邸の完成内覧会をお施主様のご協力のもと開催しました。1日限定の内覧会でしたが目黒区で活躍されている建築士の方々を始め、基礎の段階から注目されていた ご近所の方が多数おいでいただきました(ありがとうございました!)。木造なのですが、一見すると鉄筋コンクリート造にしか見えないので皆さん驚かれていました。今回は1階が駐車場及び作業場、2階3階と事務所となり大断面が必要な建物となるので「門型フレーム」を採用しました。基本構造はスーパーウォールなので耐震性は勿論の事、防音性、省エネルギー性に優れた社屋となっています。

品川区K様邸、中央区K様邸始まりました

P1080459P4300018品川区K様邸の地盤改良工事が始まりました。今回は地盤改良のうち柱状改良工法と呼ばれるもので、安定した地盤面まで掘削しそこにセメントミルクを注入して土を柱状に固め、その上に基礎をつくるという方法で、土の中にコラムと呼ばれるセメント系固化材(地盤改良用セメント)と土を混ぜた柱をつくります。安全な 家造りは「地盤!」か らです。中央区K様邸では解体工事が進んでいます。隣家との隙間が接近しており重機等が入らないので、安全を見ながら「手壊し」での作業となっています。蛇足となりますが・・・解体の画像を見て頂くと分かる人には懐かしい、「ガイシ」と呼ばれる昔使われていた電気の線を引くための物が見る事ができます。

白アリについて

P1080493P1080498(注!虫が嫌いな方は画像を拡大しないようお願いいたします!)白アリが出たという報告があり、現場を見たところ既に窓枠、床の周りがフカフカになっていました。早速、壁、床、天井の患部をめくってみたところ1階ばかりでなく2階の梁部に渡り何千!匹もの白アリがいました。築年数は浅いのですが、サッシ、ベランダ取付部の雨じまいが甘く躯体内に水が回ってしまったことと、床下の換気が余りとれていなかったことが大きな要因で発生したようです。ちなみにアリと白アリは同じ種類のように思われがちですが前者はハチ目、後者はゴキブリ目となります。このごろは温暖化やアメリカカンザイシロアリ等の外来種の流入により、新築であろうと、湿気の有る無しにかかわらず白アリが発生するケースが増えています。弊社では新築リフォーム問わずホウ酸系の防蟻剤を使用しています。

横浜開港150周年記念

R0010925R0010929 横浜開港150周年記念「開国博Y150」のイベントに行ってきました。ゴールデンウィーク中ということでかなりの賑わい でした。今回の目的は日本初上陸となる!フランスの巨大スペクタクルアート劇団「ラ・マシン」によるイベント。数年前この劇団の事を知りいつかは観てみたいなぁと思っていました。今回使用されるマシンは高さ12mの巨大なクモ「Web = クモの巣」 型ネットワーク社会のシンボルとして「クモ」になったそうです。画像で見るようにほんとに巨大です。オブジェとしてみてもかなりの迫力ですが、実際に何人もの人が乗り込み操縦して、足や頭がワキワキと動くさまを見ると圧倒されます。http://event.yokohama150.org/

10カ国大使夫人のガーデニング

R0010832R0010852 「10カ 国大使夫人のガーデニング」のイベントにホテルオークラへと行ってきました(お庭造りの参考になるかなぁと思いまして)。参加国はモザンビーク共和国、スロヴァキア共和国、ポルトガル共和国、オマーン・スルタン国、タイ王国、カナダ、ベルギー王国、ペルー共和国、ロシア連邦、中華人民共和国です。世界各国の駐日大使夫人が、国を代表する花や木を使って庭園を再現することにより、自国の文化や伝統を伝えるもので、国際的なガーデニングショーとして高い評価を受けていとのことです。花の種類や色合い、レイアウトの仕方が各国の特徴を出しており見ていてとても面白かったです。