コワーイ「白アリ」についてです

P1130423 P1130429

今年は昨年の2倍以上「白アリ」の問い合わせが多いとのことです。雨が多い事と、雨が降った後に急激に気温が上がったりしたことに起因するそうです。又、地球温暖化の影響で高温多湿の気候に近づいたこと等も考えられています。台所や浴室などに「黒アリ」が発生しても色が黒いのであまり気にしない方も多いとは思うのですが、白アリを食べに来た「黒アリ」の場合もあります。又「白アリ」だから白色というわけではなく、「羽」がついたアリが大量に発生した場合は「白アリ」の可能性が大。造りの浴室、外壁、屋根からの浸水、雨漏れ等、そのままほっておくと被害は増えていく一方です。もし兆候などがございましたらお早めにご相談ください。(下の画像は「エコベイトシステム」というもので、家の周囲数メーターおきにステーションを設置しその中に餌のように調製した薬剤が入ったベイトカップを設置。最終的に白アリのコロニー全体を死滅させる駆除方法です。)

P1130877 P1130878

大田区S様邸上棟です!

お待たせしました大田区S様邸の上棟です!上棟、ダントツルーフの施工が終了しS様ご家族においでいただき、おなじみ?となりました「ゴールデンハンマー」にて、ご家族に構造の要である「黄金のピン」を一人一人に打っていただきました。皆様お疲れ様でした、そしてS様本日はおめでとうございます。職人一同社員一同一丸となって「善光建設で建てて良かった!」と思っていただけるようがんばります、改めてよろしくお願いいたします!

P5140133 P5150167  P1130782 P1130779_2

新世代鉄骨造O様邸上棟です!

Dsc_0046 Dsc_0034 Dsc_0036 Dsc_0038

3階建て3世帯のO様邸上棟です。構造は新世代鉄骨造、通常の軽量鉄骨造に比べ肉厚が厚く、鉄骨にキズがついたとしても鉄の錆(サビ)を抑制する特殊な加工が施された高耐震、高耐久のお住まいです。3世帯という事でかなり大きい建物でなおかつ、前面の道路が狭いため作業の進みが多少遅くなるかなと思いましたが、昨日より上棟を始め本日昼前には3階部分の梁まで組みあがりました。周辺に住まわれている方も大勢集まって見学に来ていたのですが、テキパキと手際よく建てられ形になっていく速さに驚いていました。O様本日は上棟おめでとうございます!職人一同社員一同一丸となって「この町で一番住みやすい住まい」を目指します、改めてよろしくお願いいたします!

N様邸、A様邸耐震改修工事です 

P1130532P1130526 

N様邸に耐震補強工事が進み区の中間検査が入りました。構造用合板がきちんと柱、梁、土台に構造上有効に取り付けられているか、釘のピッチ等を細かく検査していきます。A様邸では大工工事、基礎工事等の耐震補強工事が完了し、いよいよ仕上げ工事となります。N様邸では構造上重要な角柱が「蟻害」や「雨水侵入による腐り」によって柱としての役目をほとんど果たしていませんでした、A様邸では外壁土壁の老朽化で雨水侵入しており土台がほとんどありませんでした。もし大きい地震が来ていたらとゾッとしてしまいます。地震が来てからあの時耐震補強をしていれば・・・とならないように少し心配だなと思われる方はどうぞご相談ください。後悔先に立たずです!

P1130380P1130561

ZENKO LO-HOUSEのプチリフォーム

P5184492 P5124469

今年から来年にかけ新築される方の住宅模型が続々!と完成し、飾るスペースが足りなくなってしまい急遽プチリフォームを実行。お施主様との打ち合わせ時間の空きをぬって2日で完成。今回は飾り棚の増設の他、クロスを一部張替て落ち着いた雰囲気となりました。それに合わせて天吊大型液晶モニターを取り付けました。部屋の1面だけでもクロスを違う色、素材に変えるだけで雰囲気がガラッと変わりますね。

目黒区Mマンション、I様邸大規模改修工事が完了しました

目黒区Mマンションは外装塗装の他屋上及びベランダの防水工事を施工しました。

ビフォアー                   アフター

P1110354P1130301

目黒区I様邸は外装、屋根の防水塗装工事の他、車を入れやすくするために玄関ポーチ部を改修しました。

ビフォアー                   アフター   

P1120555P1130623

P1120916P1130621

折りたたみ自転車(BD-1)

現場を廻るのに車で廻る事がほとんどですが、ご近所が多いという事と日頃の運動不足を考慮し「コンパクト自転車」を購入したのが数年前、今ではちょっとした趣味となりました。非常にコンパクトに造られていますが、軽量で多段階のギアが付き前後にサスペンションがある為、その大きさからは想像できないぐらいに乗りやすくスピードが出ます。
又、折りたたんで専用バッグに入れ持ち運びができ、例えば「みなとみらい」まで自転車に乗り、疲れたら電車にて帰ってくるというような事ができます。運動不足かなぁと思われる方にお薦めです!

P5124473P5124475

目黒区N様邸耐震改修工事始まりました。

目黒区N様邸の耐震改修工事が始まりました。今回の耐震改修工事では構造部の補強の他、重量のある瓦屋根を軽量屋根材に葺き替え、外壁の補修塗装工事を施工いたします。補強工事では内壁の他、天井や床をはがし補強箇所の柱や梁等の主要な構造部を点検し「筋かい」や金物を使い補強していきます。外壁のク ラック部より雨水の浸入により柱等の構造部が腐敗していたりする場合は柱部を補強しその上で筋かいを入れていきます。浴室やキッチン等の水周りは特に湿気が多いため壁体内部で結露し柱の腐りや蟻害等が多く見られます、そのような個所を残したまま補強したとしても意味はありません。

P1130401_2 P1130392